注意!ネタバレです。
全エンドプレイ後前提です。
プロフィールとかじゃなくって、製作話ですけど。
須藤 真帆(すどう まほ)
主人公。
名前の由来はスマホ。製作中の呼び名は『主人公』
のんきだし、霊が見えてないようだし、謎解き中に検索するしで、ホラーの主人公としては前代未聞なキャラ。
でも、かわいいといってくださる方もいて、ほっとしました。
なぜか、キャラを立てなくては!と強く思っていました。でも、話し相手がいないので、独り言をしゃべりまくるキャラに。
調べたときのコメントがなかなか思いつかず、素で思ったことを書いてしまったところも多いので、のんきさに拍車がかかりました。
荒れたベッド見て「とても寝相が悪かった」はないだろうと…もう、ホラーなのにー
気に入ってるセリフは、カギがかかってるのを確かめた後の
「脱出川柳」「念のため やっぱりカギが かかってる」
感情豊かなキャラは嫌われないだろう、と顔グラをたくさん描いてみました。
今、数えたら20枚ありました。
あ、歪んでるの入れたら21枚かな。
ニワトリ苦手キャラになっちゃったのが不本意でした。
上の右の顔グラは、「ニワトリだーかわいい!」用に描いたのですが、脱出好きの血が騒ぐ!用になっちゃいました。
近藤 サグル(こんどう さぐる)
密室脱出同好会の副部長。2年生
名前の由来は『コマンド、調べる』
探索部屋担当だったので、製作中の呼び名は『シラベルくん』
調べるコマンド大好き。
担当部屋から逆算でキャラを作りましたが、感想会では一人で熱く語っていたので、そこはキャラ立てられたようです。
ボタン一つでできる調べるコマンドが好きなだけで、調べることが好きなわけではないです。成績はあまりよくありません。
先輩の中では一番共感できて、私も調べるコマンド大好きなんだと自覚しました。
そこで、さらに部屋に調べる場所を作ってしまって、1部屋目が1番難しいと言われるように……ごめんなさい。
春田 蓮(はるた れん)
密室脱出同好会の会計。2年生
名前の由来は『パズル』→『ハル』と『ハス』+名字っぽいから『田』
パズル部屋担当だったので、製作中の呼び名は『ロジッくん』
ロジック好きキャラ…のはずでしたが、作者の頭が及ばず残念なことに…
入らないエンドで、一緒にはやっていけないと判断して入部反対を強く推すのが彼です。
冷静に取捨選択できる…けど、なぜかツイてない。
全然キャラ生かせませんでした。反省です。
製作中は、主人公はしっかり者のイケメン(女の子だけど)にするつもりでした。
だからって、かわいい担当をなぜ男の子にやらせようと思ったんだろう…
で、設定の割にかわいいデザインになりました。
岡戸 きらら(おかど きらら)
密室脱出同好会の部長。3年生
名前の由来は『オカルト』と『キラー』
製作中の呼び名は『部長』
ホラー部屋を作るならラストは、恐怖は終わっていなかった!でないとと思って、ホラーエンドを追加しました。
最初から、真犯人(?)で決まっていたので、ギャップがあるようにキャラを作りました。
にこにこしたちょっとクラシカルなお嬢様。
イメージがセーラー服だったので、制服がセーラーになりました。
金髪はイメージではなかったですが、いきなり3人もキャラが出てくるから少しでもわかりやすいように、先輩たちは赤、青、黄になっています。
ふんわりしたから、これはこれでよかったかなと思います。
実家がオカルトな大きな家です。こっそり、いわくつきの物とか持ち出したりしてます。
が、ホラーエンドの時はどうだったのやら。
松添 夕子(まつぞえ ゆうこ)
主人公似の女の子
名前の由来は『似た』→『ニタ』→『タニ』→『夕こ』
名字は『牧添』(まきぞえ)でしたが、ネタバレなのでちょっと変更。
製作中の呼び名は『似た子』
人形好きな、明るくてやさしい女の子です。
メニューを開いてもらうために、手記が必要でした。
なので、やさしい子が荒んでいく演出にするはずだったのですが…センスなくって残念な手記にしてしまったのを申し訳なく思ってます…
花ちゃん
松添さんの人形
製作中の呼び名は『ついてくる子』
名前の由来は、はなれないから。自分が怖かったので、茶化してはなちゃんと呼んでました。
花ちゃんががんばってくれて、ホラー部屋が怖くなりました。
忘れてテストプレイして、自分でぎょっとすることが何度もありました。(笑)
目標が全年齢ホラーだったので、定番の恐怖対象の日本人形を選びました。
人形のモデルもあったので。
祖母の家に大きな(1メートルはないと思うけど)日本人形があって、怖い怖いと思っていました。
ある日祖母が「みんな怖いって言う…」としょんぼりしていて。
自分も怖がってたくせに、みんなに恐がられてるのがかわいそうになって、なぜか私が引き取ることに。
大きいのでそのまま祖母の家にありますが、なんで私は引き取っちゃったんだ!コワイヨー!…の、念がこもってます。(笑)
暗黒工房さんの『素材ができるまで』を読んで描いてみたら本当に怖く描けてびっくり。
そのまま顔グラになりました。
人は不安定な物に恐怖を感じると聞いたので、画像を斜めに表示させました。
ありえない動きにも恐怖を感じると聞いたので、うつぶせでついてくるようにしました。
でも、やけどの顔を見られたくなかっただけかもしれません。
ニワトリ
ニワトリ
テバサキ!(あいさつ)
作り始めた時には居なかったのに、なんでこうなった…
元々は一時的に置くデバッグイベントの目印でした。夕一(ニワトリのドット)が、かわいすぎるのがいけないんだ!
パズル部屋で『ふっとぶ』という表現をされるので、それがわかりやすいのかと私も使っています。
カーリングやボーリングのイメージで、蹴っ飛ばしてるつもりはないんですよー
動かないのでぬいぐるみだと思っていたら、動き出した!は、全然伝わらなくってくやしいです…
理想はこんなふっとばし方です。
反省会
とても勉強になることが多くて、思い切ってウディコン参加してよかったです。
遊んでくださったみなさま、評価くださったみなさまありがとうございました!
一番想定外だったのは難易度でした。
最初の部屋が一番難しいと、たくさん感想をいただきました。
探索部屋のメインは探索謎解き、ホラー部屋のメインはホラーと考えていましたが、全体でバランスを考えなきゃいけませんでした。
これが、今回一番勉強になりました。
難しさについての感想は見事にばらけてたので、とりあえず同じような感じでいこうと思います。
ヒントは好評だったので、入れる方向でやってみます。
わからないからって、ネットで検索までしてくれる人って多くない気がします。やめちゃいそう。
でも、検索してくれる方のためにもっと細かく情報載っててもいいんじゃない?と思ったので、サイトには
全部載せてみます。
目標が全年齢ホラーだったので、グロはもちろんですが、殺すって言葉も使わないようにしてみました。
死ねも使いたくなかったけど、私にはそこまで規制しながらの表現ができませんでした…
歪んだ顔グラが好評でした。自分の心霊写真とか怖いよね、みたいなイメージの演出です。
簡単で怖いのでおすすめ!
もっと、雰囲気で怖くできるようにならないといけませんね。
反省というか…タイトルが言いにくいと、よく実況された方から。
さすがに、くちに出す想定まではしていませんでした…
続編は『密室脱出実況中!2』で、さらに言いにくくなります。
(予定ないです)
あ、でも、密室製作に真帆参戦!はちょっと見てみたいかも。(笑)
実況要素を面白くいかせるシステムが思いついたら、さらに言いにくいゲームが出るかもしれません。